小さなオーブン 大きなヨロコビ 'Le Petit Four-ル・プティ・フール-'

フランス美食旅

2013.02.28 Thursday

バスク語のミニ辞書

サンジャンドリュズに滞在中、書店にふらっと入って
レシピ本など物色していたら、手軽な小型辞書が目に入りました。
せっかくなのでフランス語とバスク語の、
「仏バ辞書」を買おうと思い、書店のムッシューにおすすめを尋ねてみました。

学校で使われているちょっと大型の辞書はよさそうだけど重い。
ムッシューからは、日常会話、簡単なフレーズや単語が出ている文例集と
ちょっとした辞書を兼ねたものを勧められました。



買っただけで勉強している気分に浸れます。
今まで見聞きした単語を調べてみるのも、
単語レベルでもバスク語をちょっとずつ覚えるのも楽しい。

右の辞書の表紙にある通り、
バスク語でフランス語のことはFrantsesa,
バスク語のことはEuskara(エウスカラ)と言うようです。

左の会話集には、「バスクに住んでいるがバスク語を話せない人、バスクに
バカンスで訪れた人など地元の人と地元の言葉でコミュニケートしたい人向け」
と書いてありました。まさに私にピッタリ。
今度行くときまでに練習しておきます。